岸和田市長5名&市議補選3名の、事前候補者説明会 1.12

3ヶ月に2回の選挙はキツイね、などと言ってもおれず、必要書類も貰わねばならんので、事前候補者説明会に行ってきた。 1. 市長候補:信貴芳則・元市長西田武史・元市議吉野富博・連合町会長の11月同じ顔ぶれに二人追加。永野耕平(維新)府議西尾敦・元東出雲町議 西尾氏は、遅れてきて、なぜか書類が用意されていないだとかで、説明している部屋で騒ぎ出す。声は大きいものの、暴れているわけでもないのに、すぐに…

続きを読む

市長選挙で教育を公約にするなら、図書館を充実させよ!

岸和田市長選挙だけでなく、どこでも教育は公約として叫ばれる。そんな候補が図書館ヘビーユーザーであるとの話は聞かないのだが、耳あたりの良いマジックワードとして使っているのだろう。 テストの点数が悪いと保護者の話を聞くと、私は「日本語能力を上げないと、ドリルばかりやっても付け焼き刃になりますよ」と回答している。試験問題の意味が理解不能で、又はその前段の教科書を読解できずに理解が進まず勉強についてい…

続きを読む

災害に群がってる工事業者が、松本妙子(公明)市議の家業な件。

岸和田利権シリーズ。 公明党も利権と無関係でない。大ネタもあがってるけど、小ネタから。 公共事業なのに工事や業者名を示す看板がない、外環から河合町への片側通行の府道塔原線。 6~20時まで、ガードマンが立ってます。章栄。競輪場のように都市警備が中抜きはしてない模様。 なんだか、控えめに工事業者の名前を書いてるな。 (株)松德建設岸和田市神於町124TEL072-446-4445 …

続きを読む