6.9 堺市長選挙 維新のサイコテクニック?

維新ハンターとして、維新議員らを探しているのに、なかなか街で出会えていないタカヒラです。


そんな中、6月5日に不穏な動き2つ発見し、動画にまとめました。




自作自演? サイコテクニック? 維新が叩かれているように見せる手口




1.「堺市民の税金を大阪府全体で使おう」「大阪の成長に堺市はいらない」「大阪維新を応援します」と裏表に書かれた、維新フォントで、緑地に白抜きの違法チラシが北区北花田周辺でまかれていたのを発見。


集合住宅にはまかれていても、各戸建てにまではまかれていないと聞き込みで判明。 どうも、ポスティング業者がまいたようだが、ビラ自体が違法であり、現行犯逮捕される可能性があるこのような行為をよく引き受けるものだと感心する。


また、この維新主張と真逆の内容なのに、「大阪維新を応援します」と書かれていることから、「維新がまいたと見せかけたい勢力がまいたのだ」と思わせたい目論見だとわかる。


2.同日、18:30頃、堺東にある郵便局の本局そばの選挙ポスター掲示板で、永藤、立花の両候補ポスターが破かれていた。


ぼやけているのは、私のピントミス、申し訳ありません。


足元に堺署刑事が「証拠品」ビニール袋に、立花氏の破れたポスター破片を入れているのがおわかりいただけるだろう。


立花氏のは板から剥がれ落ちるほどの引き裂きぶりで、永藤氏のは顔が残るものの、爪痕型に縦筋で破られていた。
野村候補のポスターは無傷。


発見が18時頃と見られ、白昼堂々、よぉ破るわと感心する他ないが、これも一見すると野村陣営がやったように見せかける効果がある。


立花氏には遠慮なく真っ二つに。
永藤氏の顔に傷をつけるのは忍びなかったのだろうと遠慮がちに・・・とも予測させる破り方に見える。



これらビラとポスター、これらを見ていると、自作自演な見え透いた子どもだまのようでもある。


野村陣営がやるにしては、手が込んでおり、蓋然性がない。
私は、野村陣営を見に行ったりしているが、人手も金も不足しており、揃いの「チーム堺」ポロシャツ、Tシャツもそれぞれ2千円、千円で応援者に販売しているほどだからだ。


私はこのビラを見かけた後、池田克史(北区)維新堺市議団団長の事務所を訪ねてこう言った。
「池ちゃんがまいたとは言わんけど、あんたとこはサイコみたいな者がいるからなぁ・・・・
これを放置しとくと、あんたらがまいたことになるで!」


2015年5月17日の住民投票でも使われた維新主張と重なり、選挙終盤でお涙頂戴作戦を行ってきた維新であるからこそ、今回も“被害者作戦”と思わせるに十分だ。
「お涙頂戴」とは、こんなTWを指す。
橋下徹 ‏認証済みアカウント @hashimoto_lo 2:08 - 2015年5月17日
当初はかなり劣勢でしたが、もう少しのところまで来ました。でもまだ負けです。


これも説明した上での私の忠告は、不在の池田氏に直接届かずとも、どこかへと広がり、一定抑止力になったのではなかろうか?
今回の件について、もし、「維新も被害者だ」と言うならば、 大阪府警を司る府知事の所属政党の沽券にかけて、犯人逮捕に全力を傾ければよろしい。
この犯罪を有耶無耶にすることは、「犯人がとっつかまれば、維新とのつながりがバレるので、捜査をしないのではないか?」との疑念しか生まない。 全議員に4時間/日の動員強制をかける権力を、警察捜査にも傾け、府民の安心・安全を守られることを願っているのは、私だけではあるまい。


これは、3日夕方に黒田征樹(維新 東区)堺市議が、東区役所前で活動していたチーム堺の市民に対し、
「違法ちゃうんか! 正々堂々とやれ!」と、恫喝した言葉にもブーメランとして返ろう。


私もその数時間前にその場所で、丁度通報されたところだったらしく、区役所職員も見に来ていた場面に出くわしたが、何ら違法な活動ではなく、職員も「通報の電話があったので、見に来ました」と言っただけで去っていた。


黒ちゃんは議員なんだから、「違法」だと言うなら、キチンとどういう違法にあたるのかを市民に示して指導してあげなさいよ。


それと、あなた自身が、また維新堺市議団が何人も政務活動費の税金ネコババして、私に返還させられたものについて、説明してよ。
維新の地方議員がカネ目な証拠
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/436983116.html


堺市監査委員会と、維新ネコババ市議らはグルか?
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/450802170.html
(こちらは返還なされていないが、人件費の按分などネコババ疑惑について説明はない)


ついでにこれも訊いておくか。
黒ちゃんのTW投稿
2017.3.27 17:38
大阪市は4・5歳児の幼児教育無償化や習い事クーポン、まちづくりでも効果的に投資し地価上昇率、転入も全国トップで借金減少。?


堺市はハコモノや対象者の少ない子育て政策に税金投入しても地価は上がらず転出も全国ワースト10。
投資は空振りで借金増加。


市長の手腕でこんなに違いが出る。


これには以下の事実を用いた反論があるので、黒ちゃんには再反論願いたいね。
〔2015年度 実質公債費比率〕
大阪府 19.4%
大阪市  9.2%
堺市  5.5%
〔2015年 一般会計の借金〕
大阪府 5兆3797億円
大阪市 2兆9246億円
堺市  3950億円
大阪府は財政に余裕が全くなく、起債に総務省の許可が必要な起債許可団体に転落している。


ちなみに臨財債を含むデマグラフもよく使っていたが、2017年3月議会での総務財政委員会の委員間討議で、臨財債について議論が交わされ、維新の井関貴史(堺区)議員も「臨財債を含む残高と、臨財債を除く残高、両方を経営指標として利用する、または市民にも開示する、そのことの両方を基礎に議論していくということが必要」と発言しています。


今回は財政のことはデマを撒き散らしていないようだが、堺市の財政についての優等生ぶりは以下や、その周辺の日付の記事に書いている。


維新TMデマ 竹山市政で堺市は借金が増えたが、吉村市政で大阪市は借金が減った!?バカ言うな
http://mitumerukisiwada.seesaa.net/article/448714119.html



黒ちゃんは最初のネコババを返還させた後、「次から監査請求する前に言うてよ」と私に懇願してきたが、「何でいちいちネコババを発見して言うたらなアカンねん! はじめからすんなよ!」と一蹴している。


東区役所でも、市民に恫喝をかけて、弱い者には強い“たけちゃんマン”的姿勢を見せているが、俺にもそんな恫喝、かけてくれんかね?


今度、また直接対面で、話を聞けることを楽しみにしておくわ。


その時は、「維新サイコテクニックのすべて」と題して一席ぶってもらいたいね。



にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント