選挙後のご挨拶での、新規施策のお話。

選挙後の1周間は、仕事の合間を縫って、ごあいさつ回りなどに向かっておりました。

私は岸和田名物の違法戸別訪問をしないので、回る先も少なく、選挙カーの返却が週末でもあったので、辻立ちも行いつつ、選挙後に「話が聞きたい」と連絡いただいた方も含め、長いときには2時間ほどゆっくりとお話することができました。

その中で、イベント的なアイディアも出ましたのでご紹介します。

私は2015年選挙で、「映画などのロケ地として招致を積極的にやる」ことを公約にしていました。
これよりも優先順位が高い施策が出てきたので、紙幅の関係から積極的に表明していませんが、取り下げてはいませんし、泉大津や泉佐野の市長について、「イベントがやりたきゃ、民間のプランナーになれ!」と批判していても、イベントを積極的にやるなとの意味ではなく、商店主や町会役員と話す際には、イベントの話もしてきました。

今回、少しブラッシュアップされたので、ご紹介します。

飲食店をアピールしよう!
商店街に生鮮食料品店がなくなったことを受けて、堺東銀座商店街のように飯屋で売るならと考えたのがこちら。

ところが、今回、これは否定されてしまいました。
理由は、つながりがないというもの。

「京都は、七味唐辛子で有名なので、「激辛」につながる。
東大阪花園のカレーパンもラグビーボールと形が似ているとの接点がある。
岸和田でやるなら、岸和田と何か関係がないとダメでしょ」
と言われ、考えたのは、岸ワングランプリ。

安易ですが、岸和田の旨いもん選手権と、MAPです。

大規模展開のチェーン店でなく、個人規模の地の店のうち、スイーツ部門、粉もん部門(かしみん部門では少なすぎるので)、麺類部門、和食部門、多国籍料理部門などと分類して、それぞれエントリーや市民に推薦してもらい、割引付きMAPを持って、食べ比べ、投票してもらう方式をとります。

範囲が狭ければ、岸和田市内だけでなく泉州地域としても良いのではないでしょうか。

岸和田にはスゴイ個人店舗が沢山あるのに、発信力が弱いように感じております。

うどん県の麺通団は、製麺所のさぬきうどん食べ比べで、本を出すほど有名になっていますので、そんな団体を勝手に作って、そこがグルメ冊子を出してもよい。


音楽フェスをやろう
泉大津では、OTODAMAというフェスをやっています。

こんな大規模でなくとも、フェスがやれないでしょうか?

中央公園のような街中では、音の大きさが問題となるので、地蔵浜や丘陵地などに場所は限定されるとしても、続けることで多くの人に岸和田の街に愛着を持っていただけます。

あえて冬のような屋外シーズンでない時にやるのもいいかもしれません。


カンカンにガンダムを置こう
場所はカンカンとしますが、設置は何でも構いません。

お台場では、2012年4月~2017年3月までガンダムが、同年9月からユニコーンガンダムが実物大展示されています。

<この人このまち>ガンダム理容室に立つ | 河北新報オンラインニュース
2017年06月26日月曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706
では、散髪屋が自作品を沢山展示しています。

ガンダム床屋.jpg

著作権がどうなっているのかを調べる必要はありますが、どうも勝手に自作して設置もありのような緩さを感じます(氏がやるなら、権利関係はキチンとしなければなりません)。

鳥取県境港の水木しげるロードのように作者と関係がな居場所で、設置しても良いんじゃないですかね。

南港のATCでやってる、アニメコスプレ撮影も来てもらえるように商店街の空き店舗で着替え場所を提供したりもすれば、カンカンや商店街が、アニメコスプレをした人たちで賑やかな感じになります。

日本のアニメは海外からも非常に人気があるので、ネット発信すれば、海外からの観光客も見込めます。

版権の問題がクリアできるのであれば、スターウォーズもいいですね。



清原和博氏の再生計画
私と同じ年齢の清原氏。

岸和田に帰ってきているとの情報もありますが、実家などにいるのでしょうか?

偉大な野球選手としての彼が、社会復帰を果たし、再び脚光を浴びるために、地元岸和田から再始動の手伝いができないでしょうか?

トークショーでも野球教室でも何でも、まずは表に出てきて欲しい。

野球選手としては無理でも、野球に関する仕事やタレントとして社会に出直すため、地元が暖かく迎えて、肩慣らしをさせてあげればなぁ。

春木川の清掃からでも、出てこないかしら・・・・

本人と直接話したいので、お知り合いの方がいれば、セッティングして下さい。


ドッグランの新設
泉州で安価なドッグランがあるのは、りんくうの中央公園だけなんですが、そこもあと1ヶ月ほど、3月末で閉まります。

あとは、堺浜、舞洲、鶴見緑地、大東、東大阪花園などでしょうか。


これを臨海部や蜻蛉池公園などに設置できないでしょうか?

オープンテラスのカフェなども併設すると考えれば、愛彩ランド近くが良いかもしれません。


市外から人をどう呼ぶか?
私のようなよそ者が取り組みには難しい課題ですが、やりたい気持ちはあちこちで感じています。
そんな地元の人々の汗を結集して、イベントも取り組みたいですね。

この記事へのコメント