岸和田市議は、飯会のオマケの研修をするなら、赤十字で救急法の講習受けたらどうえ?

市長選、市議補選説明会が行われた10月3日、議会フロアは空っぽだった。

米田貴志(公明)のFBから引くと、
3時から行われる岸和田市議員研修会のため岸和田グランドホールに来ています!d(^_^o)
テーマは『議会としての災害時の対策・対応』で講師は同志社大学大学院総合政策科学研究科 教授  新川達郎 先生です!
とのこと。

出席は、暇を持て余した議員24名と、部長級以上の理事者8名。
市議の報酬をもらいながら市長選挙運動に勤しむ西田武司(刷新)市議と、「包帯でグルグル巻きになるほど、どつかれたり、2007年に大勢の人たちの前で胸ぐらを掴みあげられた相手と手を組んでも、副市長の椅子が待ってるなら我慢するわ」などと涙ぐましい約束でも交わしたかしらん、京西且哲(刷新)市議も参加(会派の3人中、2人が消えたら、残った金子拓矢氏は、思い残すことなく、そのネトウヨ性を発揮して維新に入るのだろうが、今回の衆議院選挙で維新国会議員が自民に里帰りすれば、どこ行くつもりかね?)。

欠席は、河合馨(創生)氏。
今日も午前中の記者会見を終えた後に、西田氏は春木界隈で選挙運動に勤しんでいたけど、戸別訪問を稲田氏に負担させとったら、後でどやされんじゃないの?
といらぬ心配をしておく。

記者会見はネット中継でもしたくれなきゃだわ。
事務所は、岸和田駅前の元マクドだけど、ポテトでも食べながら喋ったかね?
力技で神谷昇(自民)衆議員でもねじり上げ、自民推薦を奪取し、小躍りした会見だったのかしらね?
民法96条では、強迫による契約は「取り消すことができる」となってますよん。

河合氏は、内臓の病気で、9月議会も一部欠席し、入院加療中であったが、無事退院し、12月議会には元気に出席する模様。


そして、今宵もワシだけよかったらええんじゃい!
なメンツは、無法地帯な駐車。

源次 車寄せ_R.JPG

井上源次(自民)氏よ、ここって、一時停車用のスペースだよ。

源次 屋根下_R.JPG

グランドホールは、ゲンジィの家か?
向かいの駐車場に止めよ!

米田&悦治_R.JPG
稲田悦治氏は、真っ赤な米田車と並んで駐車。

悦治&松本_R.JPG

エッツジィーのコルトより、松本妙子(公明)の方が入り口に近くて、もっと遠慮して奥に止めいよとも思うが、まぁまけとくわ。

どんな話をしたかは不明だが、議員らは、新川氏の地域力の本でも読んでから研修に臨んでんのかしら?

それに赤十字の救命講習を受講したり、AEDがキチンと使えるのか(議員は高齢者ばかりで、自分が電気ショックされる方だろって話はおいておいたとしても)?
私も取得した、防災士の資格を取得してるのも、誰もいないんじゃないの?

そういう「私自身が災害から市民を守るんだ!!」との意識を体現してから、議員生活を始めなさいと言いたくなるような面々が、新川氏の話を聞いたところで、理解できるのか、と~っても疑問。


で、17時50分に研修終了後、10分間で5→6Fへとかけずり上がって、18時からメインの懇親会に突入!

議員理事グランドホール_R.JPG
これ、懇親会は、府内手当3千円を使っての税金マネロン飲食かと思いましたが、手当はバンザ~イなしよ。
仕事が終わって駆けつけた20名の理事者を加えた、議員24名、理事者28名の大宴会は、会費制で行われましたとさ。

この催事って、懇親会がメインなんでしょ?
議会室でも、公の施設の会議室でも使って30名強の研修をすれば、会場費が浮くのに、何でワザワザ貸室料金払ってグランドホールでするの?
私に見つかってからは、「もうやってない」と嘯く、数百人規模の京西新年会もここだったよね。
13シティホールも含めてガッポガッポで、5億円の馬主になる林進&千枝子兄妹に更に上納しなくとも、岸和田観光バスのレストラン日本の方が役場に近いし、他にもあるんじゃないの?

議会でやったらいかが?と議会事務局に問うと、「その後の懇親会の移動を考えたら、役所でやると移動が不便」との答えが返ってきた。
この回答見てもパックだってわかるよね。
そう返すと、言葉に詰まっててけど。

議会でやって会場費浮かして、懇親会は商店街とか、地元の店でも居酒屋 「三代目」鳥メロ 岸和田駅前店とか、春木駅前になるが、ニュータコイチとか60名の宴会ができる店がありますよ。

で、ナンボのコース料理やねん?
との質問から、話は別方向に・・・

この記事へのコメント