町民には20年間使用のボロバスを、自分の外出はええ恰好の福田長治・兵庫県猪名川町長

来週は尼崎市議選告示か…と思いつつ、宝塚市長選挙の手伝いに行って、面白いネタを拾ったことを忘れていた。

中川智子市長、最後の3期目に水を差してはイカンと、開票まで遠慮したまま忘れていたわ。

2017.4.09 猪名川議長車_R.JPG

このクラウンのハイブリッド車は、兵庫県猪名川町の福田長治・町長が、運転手付きで後ろに乗ってきた車。
実は議長車で、町内では、市長車のプリウスに乗っているのに、お出かけする際は、ええ恰好をして議長車を借り出すのだとか。

岸和田市長も、10年以上乗ったクラウンを、いつの間にかハイブリットな高級車SAIに乗り換えてましたが、市の車としてプリウスでも買っておいて、皆で使いまわせばいいじゃないの。

政令市の堺市ですら、市長車はおまへんのどすえ(議長車はクラウンで、私は竹山市長には集会でマイクを通じて、「議長車もイランやろとなぜ言わないのか!」と迫ったことあり)。
竹山修身・堺市長は、金岡の自宅からチャリ通勤して、職員に「危ないからやめて」と言われ、徒歩通勤してますわ(あえて褒めているわけではない。 単に彼の運動不足解消なので。 それでも迎えに来させない点では正当な公用車使用だと考えます)。

選挙応援だから、当然、税で支出してはいけませんので、猪名川町の皆さんは、住民監査請求をかけてくださいね。

福田町長
福田長治 猪名川町長.jpg

http://www.town.inagawa.lg.jp/mayorroom/
より
福田長治(ふくだちょうじ)
生年月日 昭和22年(1947年)1月25日
昭和58年10月~平成21年9月:猪名川町議会議員(7期26年)
の後、
 町長就任年月日
平成21年11月18日(1期目)
平成25年11月18日(2期目)

都合34年間、税で食ってますね。

そんなに長く政治家をやっているなら、勿論、町民思いなんでしょうねぇ。
で、議長車がこんなサラピンのクラウンなら、町民にもさぞゴージャスな車が使用されてますよね?

阪急バスを指定管理者として運航委託しているふれあいバスは、古いものではないですが、町所有のマイクロバスってどうですか?

再度、猪名川町役場の総務課に確認してみる。
町長車 プリウス 2014年式
議長車 クラウン 2013年式
町所有マイクロバス 1996年式

何で、主権者の町民の利用するマイクロバスが、こんなに古いのか?
しかもディーゼルだから、NOx・PM法に基づく自動車排出ガス規制にかかる地域でないとしても、ボンボン黒い煙吐きまくって走っていいわけないですよね?

え? 今年買い替える?

それなら訊きますが、使用頻度ってどれぐらいですか?

総務課:
昨年は70日稼働しています。
主に議会の視察など・・・・

たかひら:
どんだけ猪名川町は金持ちなんですか?
維持費を考えると効率悪いですよね?

・車検は毎年
・大型運転免許がいるので、その運転手は職員として確保しておかねばならない
・そんなに日常的に使うものではない
・委員会は8名、議員は総数16名
でしたら、視察などに行く度にレンタカーを借りるか、チャーターするか、公共交通機関で行けばどうですか?

今から20年間乗れば、今年買う新車のバスも黒い排気ガスがで出すでしょうし、空白期間作って、必要かどうかを検証すればよろしいねん。

こんな無駄遣いを、よくも議会は予算通過させますね。
一括裁決であっても、「マイクロバスについては外して、別途裁決しろ」とか、予算案に入れずに議決さるよう平場交渉せんのかね?

何より、町民がこんなことを知った上で賛同しているのかしら?

猪名川町って、町長とか議員の事を「首領様」とか、「殿」とか呼んでます?

岸和田市民もそうは言えないんですが…・

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック