他人任せで、岸和田市財政破綻を冷ややかに見つめる野次馬コメント

ブログで取り上げるようなコメントではないのだが、こんな「わしゃ知らんで、オマイがやれ!」って、考えの人が多いだろうから、あえて取り上げる。


んな無能者を選挙で選んだのは岸和田市民。
自業自得だよ。


たかひら 正明
冷笑で何か変わるなら、私もビーチで、葉巻でもふかしながら、「昔、日本と言うバカな国があったなぁ…」と、唾でも吐きますが、そこで暮らす人がいる以上、もがき続けるしかない。

「自業自得」と突き放すのは、自己責任論と同じではないでしょうか?

安倍奴隷の日本人も皆、自業自得ですわ。



財界癒着の拝金政党・自民党を支持して選挙で当選させている限り、格差と犠牲は広がり続けますね。
でも、そうしたのは 紛れもなく、有権者の日本国民なのですよ。


たかひら 正明
そのうちの一人が、私と尚さんだという責任はどうしますか?
野党に入れようが、免罪されませんよ。


議員に成ったら、同じ穴の狢に成るのですよ。
腐ったリンゴの中と同じ。どだい人間が人間を管理するなんて公平には出来ないのですよ。
特に利権と差別が大好きな日本人には政治を行なわせたら、ろくなこと が ありません!


たかひら 正明
是正させている議員が、少数ながらいますが、尚式ではどう市政運営するのですか?

ビッグブラザーに監視させて、その通りにする?

具体で書いてくださいね。

私は保守本流として、ヒトの理性を疑い、常に懐疑的に市政運営を見つめておりますし、市民派議員らと組んで、南大阪を主体として改善をしております。





南大阪の維新信者 源太
早く議員になってなんとかしてやってくださいな。


たかひら 正明
一人議員ができるのは、徹底した情報公開への道付けだけです。

市民がこのような怠慢市政を許すかどうかが、大きな力となります。
膨大な情報から仕訳すべき点を発見してもらうのも、市民協力が必要です。

堺では維新の水ノ上公認会計士&市議が、率先して政務活動費ネコババを行っておりますので、スーパーマンが一人だけいても市全体をチェックするのは容易なことではない。

しかもスーパーマンが出てくれば、それに市民は任せてしまうでしょうから、民主主義の弊害となります。
堺や岸和田で、私以外、誰も政務活動費さえ2014年以後チェックしていない事を見ても、この予想通りになってしまっています。

この記事へのコメント

  • 渋谷

    岸和田を誹謗中傷するような、記事ばかり書かんとご自身の運動などを書けばいかがですかね?あなたがはじめて発信しているような記事も目にあまる!あなたが最初ではない!
    2017年04月16日 15:04
  • たかひら正明

    >渋谷さん
    コメントありがとうございます。

    「岸和田を誹謗中傷するような、記事」とは何を指すのでしょうか?
    そんな文章を書いた覚えがないんですがね。
    具体的にお示しください。

    私が個別具体的に政治家や役人の名前を書いているのですが、
    誰からも抗議されたことはありません。
    むしろ、書かれた政治家らでは逃げ回っている人の方が多いぐらい。

    私の文章の誤りがあれば、謝罪・訂正もしていますので、どうぞご指摘ください。

    で、私が自分の運動だけを手柄のように書き連ねても、所詮知れたものです。
    これは議員も同じ。
    「〇〇をやりました!!」って書いている人、特に政党議員らのどれだけの施策が、その政治家「だけ」の力で達成されたのか疑わしいですね。
    だから同じ“成果”を共産も公明も書いていたりする。

    共産で言えば、もろだし学園について、木村真・豊中市議がクローズアップされていますが、山本一徳・共産市議も早い段階で木村さんい協力していますし、熊野以素・共産市議ももう少し遅れて同じく協力しています。

    ですが、共産の二人は、木村さんを立てさえすれども、「私がやった!」とは言っていません。
    奥ゆかしい。

    木村さんも「市議だからできたのではなく、誰でもできる事をやっただけ」、「市民の力」と言ってます。

    私も私が独自にやっているか、同様に着目していても、公開していないネタについて、選んで「達成しました!」などとしています。

    私が最初でないのに、そのように書いている文章とはどれを指すのか不明ですが、「誰もが知っていたけど文章などで公開してない」は、私が最初に書けば「私が最初」になりますよ。

    そんなセリフ、抜かれた記者がよく言う捨て台詞だけど。

    誰もが知っていたなら、自分が書けばいいじゃないですか。
    まして、それの必殺!捨て台詞人が記者でなく議員であれば、市民に知らせる義務があるんですよ。

    それを自分たちがしないでおいて、「最初と書くな!」なんて、とんだお門違いも甚だしいですわ。

    岸和田の財政破綻については、役所から議会への提出資料で、京西会派のチラシにも書かれていると書いているとおりですから、「私が最初」は当てはまりません。


    どうぞ、「説明責任を果たし、たかひらに負けずに情報発信せよ!」と、あなたが支持する議員らにお伝え下さい。
    2017年04月17日 08:35

この記事へのトラックバック