堺市長選挙に向けた維新のデマチラシ

維新はタウンミーティングだけではなく、各戸へのチラシも配布しまくっているようだ。

デマ宣伝は確かに上手い。
多額を支払って、党として宣伝を外注しているだけあるわ。

私も以前から市民派議員らには「絵を多用しないと市民は読まない」と意見しているところで、自分のチラシも漫画を多用してるつもりではあるが、このチラシを真似て、更にわかりやすいフライヤーを目指したい。

から写メぱくる。

2017堺維新チラシ表.jpg


2017堺維新チラシ裏.jpg

チラシだけだと文字数が少ないので、維新主張と反論も掲載する。

黒田征樹(維新 東区)堺市議の投稿
2017.3.27 17:38

大阪市は4・5歳児の幼児教育無償化や習い事クーポン、まちづくりでも効果的に投資し地価上昇率、転入も全国トップで借金減少。?

堺市はハコモノや対象者の少ない子育て政策に税金投入しても地価は上がらず転出も全国ワースト10。
投資は空振りで借金増加。

市長の手腕でこんなに違いが出る。


これへの市民の反論

純一
【要警戒:維新堺市議がトンデモ嘘を拡散】
ポピュリズムの特徴の一つはウソを拡散することを恐れないどころか、むしろ意図して積極的に活用すること。

対抗側は、えてして「明々白々なウソなんだから放っておけばいい」と鷹揚に構えがち。
しかし、橋下?DT見ても分かるように、ウソが暴かれる頃には、人々の心に当初の嘘に基づく印象だけが残り、次の話題に関心は移ってしまう。
皆んなでファクトチェックし、デマに即反撃を。

私は先ずはこの客観的数字を示します。皆さんも続いて反論データを。
〔2015年度 実質公債費比率〕
大阪府 19.4%
大阪市  9.2%
堺市  5.5%

〔2015年 一般会計の借金〕
大阪府 5兆3797億円
大阪市 2兆9246億円
堺市  3950億円

大阪府は財政に余裕が全くなく、起債に総務省の許可が必要な起債許可団体に転落している。

この記事へのコメント