3月4日で、こども夜回り終了しました。

今年も様々な団体や個人が夜回りに参加してはりました。

教会、神戸や広島の女子大生や教員、子どもたちも。

私も行政書士会で行事に出ると、不服ながら交通費名目で数千円渡されるので、飲み代に使わず、使い捨てカイロとして寄付。
安く買えたので、600ケ持参しました。

CIMG1967_R.JPG
デザインが書かれているくまモンも喜んでくれますやろ。

今年は車で回るコースでなく、地域内や新世界・四天王寺、山王コースに参加。
初回の1月14日には、荘保さんから「飲んで寝てる人がいたら、絶対に連れてきて! 凍死するから!」と注意を受けるほど寒く、京都から来たと思しき乗用車にも雪が積もっているほどでした。

福島から来たという30代の方に地域の案内(医療や炊き出しなど)をしたり、
車道の端にいつもいるおじさんに、一緒に回っている中学生女子が「また来たなぁ、吉永小百合」と言われたり(一緒に回っていたメンバー全員が「どこが吉永小百合やねん!」と突っ込んだんだけど)、
ホテルの場所を探している観光客に道案内したり(これまたメンバー全員が「スマホで見たら、大坂城そばやってわかるのに、なんでここで地下鉄降りたんやろか?」と不思議がってました)、
しながらの声掛け。

CIMG1981_R.JPG
次は衆院選に出るのか、この人のポスターがやたら目につく。

で、夜回り後の報告会で受けたネタ。

CIMG1977_R.JPG
これなんやと思います?
阪神高速松原線高架下で、角に野宿させんようにガードしてますねん。

CIMG1980_R.JPG

この斜めな裾も同じく。

で、その場所が、柳本酒店&自宅の真裏。

さすが地域の柳本ボンボン。
でも書きましたが、柳本支持者以外は地域住民にあらずな姿勢が、すぐ足元でも垣間見えますな。

でも、このガードはもっとミナミに近づくほうが隙間なくやられてもいますが。


別の議員ポスターにはこんな人も。
CIMG1979_R.JPG

辻さんは、
西成区にてアイ薬局経営してる薬剤師で、 
父である辻昭二郎(元大阪市議会議長)もと大阪市議、秘書として経験を積んだ後、 

2003年4月 統一地方選挙にて大阪市会議員選挙に自民党から出馬、父 辻昭二郎の地盤を受け継ぎ、2世議員として初当選、西成区で初の女性議員となる。

2010年5月 大阪維新の会大阪市会議員団に入団、三女の母。

などの経歴のほかに、

日本会議系の教育再生地方議員百人と市民の会理事長として、在特会関西支部長だった増木のおじさんと一緒に会を運営していることは、
でも書きました。


夜回りでは、精神年齢が中学生男子と合致するので、映画の主人公的なジョーの弟カイトとも一緒に回ったりもしまして、
これがウケた振り返りでは、小学生の女の子に似顔絵を描かれた(描いてもらったわけではない)ので、それを披露して、この回終わりにします。

CIMG1982_R.JPG

どんな顔やねん!


この記事へのコメント