法律相談のお礼で、高級バレンタインチョコをいただきました。

ご近所で、色々と相談に乗って、食事や差し入れをお代として戴く顧問先(と言ってもいいのかしら?)。
相談料がご自身の菜園で作られている新鮮野菜って・・・・
大阪でこんなお代を頂戴しているのは、私ぐらいかな?

最近も悪徳業者撃退アドバイスをしたお礼にと、ゴディバのチョコを戴きました。

20170217_205330.jpg

傾向としては、女性は差し入れ、男性は食事のお誘いが多いかな。

で、悪徳業者のお話。

詐欺立証は非常に難しいので、「払った分を取り戻しましょう!」に重点を置いてのアドバイスをさせていただき、私が内容証明を書く前に、ご自身での交渉が上手くいき、一定金額を取り戻せたとのご報告でした。

でもまだ腹立つ気持ちは、収まっていないとのこと。
しかも、この業者、これからも騙し続けるだろうなぁと予想されます。

情報を聞きとっているうちに、「これ犯罪行為ですよね?」って尻尾を掴みました。
相談者は関連専門職にも聞いてくれ、私と同じ問題指摘をされたようですので、後は行政に公益通報して、処罰を受けさせようとのお話に。

刑事事件に至らずとも、悪徳業者に手痛いダメージがあるし、行政も悪徳業者を認知するので、前歴がつき、今後も続けた場合、「何度も処罰を受けているのに、まだやってる」として悪質業者扱いしてくれるようになると期待しています。


この記事へのコメント