政令市長会さぼって下地島に行って、大阪府議会が進んでると恥かきRTする吉村大阪市長

維新支持者のおおさか五郎氏のTW
議員報酬・費用弁償等の比較
https://twitter.com/osaka_goro/status/738025107650547717「大阪府議会を少しは見習って欲しいもんですね。」
への
吉村洋文・大阪市長のTW
これ、すごいな。
僕は退職金もなくして市長報酬40%削減して手取り月給70万円台。
明らかに東京都議会議員の方が高給だな。しかも費用弁償日額1万円、議長交際費1000万円て。
大阪市長には交際費なんかないけど。
全国で維新の改革広めないと。



相手にするのすらバカバカしいが、コメントしておいた。
当然、維新信者は反論できないし、吉村氏はいつもコメントしない。

費用弁償について大阪府議会が2008年に廃止?
堺市は2004年に廃止している。
私はこの支出が違法だと提訴した共同原告だ。
2003年に共同原告の代表である田中丈悦・元市議が当選して、供託を始めた。
長谷川俊英氏もブランク明けで議会に戻って、同様に供託した。

二人は市政報告のチラシをまきまくっているので、メディアも乗って騒ぎとなった。
そして他会派も同調したのだ。
99年の廃止公約で当選した戸田久和・門真市議が議会で廃止させたのは2001年でしたが、その時既に府下33市中26市で廃止されている。

そんな遅れた府議会の廃止を殊更進んでいるように言い立てて、恥ずかしいと思わないのだろうか?


議員もそうですが、歳費は部長や課長職と同等程度にし、使途が透明な政務活動費でカバーすれば良いのです。

ところで維新議員団が個別案件で汗をかいた話を、直接対面で議員らに訊いても一切回答がなく、黙るばかりですが、どうぞご提示ください。

 まさか百条委員会を設置させたとか、議員辞職者まで出し、返還しまくって政活費の無駄を示したとは言わないですよね?

吉村さんについてもぶら下がりでの即答が見受けられませんが、党に持ち帰りで今井豊さんに相談してから回答するのではなく、即答で、ジャンジャンTVに向かって発言なさって下さい。

5月31日の指定都市市長会議in名古屋を、20政令市長中唯一、鍵田剛・副市長に行かせた件についても、下地島の方が会議よりも大事だったとの説明をお願いします。

米軍基地を大阪市内に設置する密約でもあるんですか?



で、始球式には行くんかい!
6月1日のオリックス―巨人戦(京セラドーム)で特別始球式を務めた、吉村市長。


下地島視察についてもう少し
2016.6.1 12:50
より
松井氏は、「オスプレイは熊本地震でも活躍した。関西で南海トラフ巨大地震が起きた際にもオスプレイが必要になってくる。そういうことを見越して普段から 備えるのは当然の話だ」と強調。「(訓練受け入れの)表明は政府にしている。後はやれるかどうかを判断してもらい、地域住民にもしっかりと説明していきた い」と語った。


こども園ができるかもしれないところにオスプレイを誘致しようとする大阪府知事

オスプレイがくるかもしれないところにこども園を建てようとする八尾市長



基地の引きとりは、安保を容認する以上、メリットとリスクは同様に負担せよとの観点から理解はしますが、住宅地に近い八尾・伊丹でなくとも関空で受け入れればいいんです。


しかも私人となったハシシタ氏や、松井府知事、5月31日の指定都市市長会議in名古屋を、20政令市長中唯一、鍵田剛副市長に行かせた吉村大阪市長が、関係もない下地島に口を挟むこと自体、内政干渉な越権行為です。


宮古毎日新聞
「下地島を米軍機訓練の移設先に」/おおさか維新の会
2016年5月31日(火) 9:05

特に吉村市長など、「大阪市に基地を呼ぶ!」と言えもしないのに、何をしに行ったのか?
税で行ったなら、返還請求されてもおかしくないような行動です。


自分の歳費の低さを自慢するよりも、仕事をキチンとしないと、週5日間は都庁に出勤している舛添氏以下の仕事ぶりと評価されますな。

この記事へのコメント