これからは維新関係者にはアホの松井と呼んであげてね。 by足立康史・維新・衆議員

「関西でアホは敬称。アホの坂田さんがいる」 “謹慎中”のおおさか維新・足立康史氏が学生との交流で釈明 - 産経ニュース
2016.5.16 02:00
より

 民進党を「アホ」などと発言し、国会を“謹慎”中となっているおおさか維新の会の足立康史衆院議員が15日、大学生らとの交流で「関西ではアホは 敬称だ。関西で最も尊敬されている方の一人に『アホの坂田』さんがいる。だからアホは敬称だ」と述べ、上方の大物芸人「アホの坂田」こと坂田利夫氏の名を 挙げて釈明した。


 足立氏は、おおさか維新が都内で開いた若者と政治の交流の場を企画する「日本若者協議会」の場で発言した。国会での“暴 言”で謹慎処分を受けている足立氏だが、この日は国会外での活動のため、党政調会長代行として夏の参院選の政権公約(マニフェスト)を説明。その中で「ア ホ」発言の真意を説明した。国会での発言後、「坂田先輩に失礼じゃないか。民進党と一緒にするな」とのメールが届いたことも紹介した。

(引用ここまで)



これに対する吉富 有治氏のFBコメント
5月16日 6:55

▼関西で「アホ」が敬称だったとは寡聞にして知りませんでした。

これからは、たとえば維新の会の先生方とお会いするとき、「◯◯先生」ではなく「アホの◯◯」とお呼びすれば良いのですね。

さすが元経産省のキャリア官僚、アホの足立さん。

大変ベンキョーになりました。




この吉富さんの投稿に以下のコメントをつけて、吉村洋文・大阪市長ら維新関係者に投稿してみた。

閲覧している維新信者ともスルーである。

これをハシシタ式に解釈すれば、容認である。


アホが敬称?

ならば、全ての維新議員は議会でも、「わたくしアホの○○ですが」とか、「この件につきましてはわが党のアホの馬場からご説明させていただきます」とやり、首長には「アホの松井に伺います」「アホの吉村に伺います」とやってほしいですね。


勿論、長堀でも「アホの○○」と呼び合ってるんでしょうな。


少なくとも私は維新の政治家や関係者。支持者に対して、「アホの馬場」とか呼んだことは、知りあって30年以上経ちますがありませんよ。
私は通常「馬場君」と呼んでます。


南大阪の各議員は「馬場ちゃん」ですが。

この記事へのコメント