防災士 泉州ブロック地域交流会

大澤の土砂崩れで、防災士チームと一緒に活動した日もあったし、岸和田市の避難所設置訓練などで木村事務局長に会うこともあるが、普段は研修も頻繁にあるわけではないので、情報共有するべく参加。 府の支部長、どこかで見たような・・・・って、堺の議員だと途中で気付く。田渕和夫(公明 南区)堺市議。 公明は縁遠いので、堺でも全11市議は知りません。 途中で古谷公俊(自民)泉南市議も参加。 防災士と…

続きを読む

まだまだ土建屋様の城下町で、システムとして税金を土建屋に上納する岸和田市役所。

この期に及んで、組織ぐるみで土建屋を庇い続ける&議会の調査権について不勉強な岸和田市役所 で示したように、岸和田市役所は、システムとして土建屋の利益擁護を行っている。それも合法にだ。 だから、「岸和田市は組織ぐるみで、土建屋を庇い続ける」と書いた。 以前のブログこの期に及んで、組織ぐるみで土建屋を庇い続ける&議会の調査権について不勉強な岸和田市役所 で、契約検査課は、指名停止業者の公開は、市…

続きを読む

議員や町長ファーストな、河南町議会での議員による議会内チェック。

岸和田市議会よりはマシだが、誰もチェックをしないで議員らがなーなーだと、市民置いてきぼりで、議員特権獲得に走るとの例。 私の市議補選準備にも手伝いに来てくれている、佐々木希絵・河南町議が、他の議員を追求しています。 私は常々「隣の席の議員を叩け!」と、各市民派議員らに伝えていますが、殆どの市民派議員が、同僚である他の議員は叩きません。 具体的批判をして、糺さねば、自分がキレイだと嘯いても、…

続きを読む