どこの議会も互助会の会計は、議会事務局職員にやってもらってるって、おかしいじゃないの!

前回の議員&理事者懇親会。食べたコース料理は、ナンボやねん?との疑問に、今橋章吾・市議会事務局総務課長【市議会事務局総務課参事(調整)】は、 「研修会とパックでないので、懇親会会費は公開できない」とのたもうた。 「見せろ」、「ダメだ」とのラリーをしつつ、よく考えてみれば、その場で支払っておらず、議会事務局がツケ払いの取扱をしていると気付く。 その前に、この領収書や会計帳簿は、組織内で共有して…

続きを読む

岸和田市議は、飯会のオマケの研修をするなら、赤十字で救急法の講習受けたらどうえ?

市長選、市議補選説明会が行われた10月3日、議会フロアは空っぽだった。 米田貴志(公明)のFBから引くと、3時から行われる岸和田市議員研修会のため岸和田グランドホールに来ています!d(^_^o)テーマは『議会としての災害時の対策・対応』で講師は同志社大学大学院総合政策科学研究科 教授  新川達郎 先生です!とのこと。 出席は、暇を持て余した議員24名と、部長級以上の理事者8名。市議の報酬をも…

続きを読む

介護ホットラインでの相談員

介護保険は、社会保険労務士の分野ですが、介護保険の利用者、家族、介護労働者など、広範な相談を受け付ける相談窓口ですので、お役に立つ場面もあるかと考え、相談員としてお手伝いしてきました。 これは毎年、10月1日の国際高齢者デーに合わせて行われている相談事業で、大阪宅老所・グループハウス連絡会や高齢社会をよくする女性の会・大阪などが取り組んでいます。 介護問題ホットライン:電話で相談…

続きを読む