大澤町、土砂崩れ被災、片付けの手伝い 2日目

本日もボランティアに参加。 昨日とは異なり、大澤山荘に集合し、オリエンテーションしているところから合流。30分ほど注意事項などを聞き、現場の下大澤へ、車乗り合わせで出発。 1番目は、ワイヤーロープの工場。コイルを巻きつけたロールなどを出し、床の泥かき。細かい所は手で取るしかなく、しかも機械には元々グリースが塗ってあるので、皆、手がドロドロ。 昼は、大澤町会が、炊き出しのカレーをしてくれまし…

続きを読む

「白タクで選挙公費をネコババ」がバレて、陸運局から違法行為だと指導を受けた金子拓矢・市議と岸和田選管。

半年前のネタを、今頃書くということで、どれだけ倉庫にネタを眠らせ、アップに間に合っていないかがわかっていただけると思う。文字起こしをしてくれる方を大募集していますので、よろしくお願いします。 今回は、見るからにネトウヨ度あふれる金子市議。写真見てても新自由主義者であったり、維新チックなのは溢れてるよね。 私の違法看板チェックも、手が回らないので、まだ放置したある蛸地蔵駅前の空き地…

続きを読む

大澤町、土砂崩れの人災で、水没した地域へ泥かきの助っ人へ参加。

防災士MLに、社協の泥かきボランティア募集の情報が流れていたので、チラシまきを中断し、10時過ぎより、夕方まで参加してきました。 私が大澤町の土砂崩れの映像と、人災の疑いで残土管理者のヤノコーポレーションへ取材。 で行ったのは、土砂崩れの下、内畑町付近。 水没していたのは、下大澤で、そちらには行けていませんでした。外環状線から向かうと、河合町までの間で通行止めで、旧の外環から河合町へ回り、再…

続きを読む