河合町の土砂不法投棄について、無策の議会と、地元の河合馨(岸和田創生)市議

河合町で、無許可の土砂捨てが行われていると夏に報道され、その後2月15日より行政代執行によって土砂搬出が行われ始めています。 大阪・岸和田の山林に土砂を無許可埋め立て、行政代執行で撤去へ 撤去費用4億9千万円 - 産経ニュース 2017.2.15 11:24http://www.sankei.com/west/news/170215/wst1702150044-n1.html より 京都市の建…

続きを読む

原発にミサイル  想定してんじゃん! 政府のウソ答弁

現在、第193回国会(常会)が開かれています。 会期:2017年1月20日~6月18日までの150日間。 重要法案として、「共謀罪」(政府呼称は「テロ等準備罪」)答弁で、金田勝年法務大臣が答弁に窮したり、「コンスピラシーやオーバートアクトなどの外国法上の概念との関係も含め、法案の具体 的な内容等に関するお尋ねについては、成案を得た後に、必要に応じ説明してまいり たいと考えています。」(2月14…

続きを読む

残された遺品整理

賃貸住宅の大家の方からの相談。 お住まいの方が亡くなられたのですが、家具などをどうしたらいいか? 私「ご家族や親せきの方に引き取っては頂けないのですか?」 相談者「遠方で、電話にもあまり出られず、連絡が取りにくい。 一度お話ししたときは、『そちらで処理してくれ』とのことでした。 ですが、処分後に『大切な思い出の品』と言われても困るので、きっちりと承諾しといてもらいたい。 内容証明を書いてく…

続きを読む