1.22 高浜原発動かすな!関電包囲全国集会

私も関電本社前で、寒さに震えながら参加したデモを遅ればせながら報告。 当日投開票の山下・茨木市議(見事当選!)や、戸田・門真市議など、大勢の仲間が参加していました。 原発産業に未来はない 廃炉にしよう! 2017年01月30日http://stop-kanden.seesaa.net/article/446479467.htmlより雨と震えるほどの寒さという悪天候にもかかわらず、出発前集…

続きを読む

西成区 じゃがピーパーク

西成区で、廃校となった小学校を使った遊び場を訪問。 こどもの里が遠足予定だと知っていたので、合流と思ったのですが、時間がずれて、私のほうが先に帰ってしまいました。 バザーや、木工教室、餅つきによる雑煮のふるまいを行っていて、小学生が遊び回っていました。 2015年8月~16年3月までの名称は、欧州発祥のプレーパーク。当初は水、木、火、土でいs…

続きを読む

岸和田の子ども食堂 岸和田っ子を地域ではぐくむ居場所づくりプロジェクト

保健所から、不特定多数の参加を呼び掛けるのは、事業者である食堂と同じ扱いになるのでよろしくないとのことで、一括掲載ができない岸和田市内の子ども食堂について、こちらで掲載します。 いずれも子ども(中学生まで)は無料。おかわりもできる場合があります。 1. ママちゃん食場場所:サロン泉州クラブ(旧和泉銀行本店 C.T.L.BANK だんじり劇場北町14-3 )開催日:原則毎月第2土曜 18~20…

続きを読む

希望のひとづくり、まちづくり. 担い手づくり待ったなし、寄って話してつながろう!

展示だと勘違いして、遅刻してしまいましたが、市民活動やボランティア組織にかかわっている人たちが参加主体となった学習会。テーブル指定で、市(生涯学習推進本部)に割り振られたのは、市議や社協職員と同じテーブルでした。 「自分たちの組織にリクルート力はあるか?」ってとこから参加。 任せる・離れる、知らせる・関心を引く、さそう、おもてなしをする、手伝ってもらう、付き合う・付きそう、支える、対話するの…

続きを読む

第47回釜ヶ崎越冬闘争 安心して働き・生活できる釜ヶ崎を創ろう!

毎年行っている、越冬闘争。今年は、年末の参加。 生活保護利用者が増えたのか、野宿者や、社会医療センター軒下の不夜番がいる集団野営(布団敷きと警備)場所も人数は昨年よりかなり少なめ。 越冬まつり 12月30日~1月3日舞台では演歌、フォーク、ロック、ブルース、ボサノバ、ラップ、民謡、エイサーまで、越冬闘争の主旨に賛同するミュージシャンの方々の演奏が繰り広げられます。31日の夕方にはのど自慢大会…

続きを読む

祝! なんぶ障害者解放センター40周年!

40周年を迎える、南部障害者解放センターのパーティーに参加。 何人かの議会関係者から、「何で来てるの? 関係者か?」と質問を受けたので、「応援者だ」と回答。 この会は闘う障がい者団体である、青い芝の会の流れをくむ団体で、これまでも堺市役所を人の鎖でつないだり、行政交渉をしてきた。近隣の南海高野線・浅香山駅は無人化されてしまったままだが、堺市議会でも「安全・安心の観点から、少なくとも1日当たり…

続きを読む

女性センターで、メディア・リテラシー講座

今どきのメディアをもっと楽しむために 知って得する!メディア・リテラシー講座 講師 西村 寿子 さん特定非営利活動法人FCTメディア・リテラシー研究所 に参加してきました。 私が「絵日記」と批判している議員らの視察報告では、「勉強になりました」などとして、中身の共有がない。批判してるのは、税で働いてる者が、税で行ってる(私費でも、税で食ってる議員バッチ付けて行ってるなら同じこと)なら、プラ…

続きを読む

ネトウヨの大きなお世話な、修学旅行へのいちゃもん

1年前にネット上で炎上していたデマを訂正した記事だが、アカウントごと消えてしまっていたので、復元。 智辯学園和歌山高等学校では、長年、韓国へ修学旅行に行っています。 それに対して、学生と称する人が、こんなつぶやきをしました。 デマ元はコレ↓バカらしいので、内容を詳細にコピペしない。コメントなどを見たければ、リンク先に飛んでくだされ。【緊急拡散】 智弁和歌山高校の韓国修学旅行同意書の内容が ヤ…

続きを読む