24時間TVへの脳性麻痺当事者の発言

当事者のNさんの意見の転載 1978年、「愛は地球を救う」をキャッチフレーズとして日本テレビ系列で『24時間テレビ』を放送したとき、わたしは高校三年であった。そして夏休みが終わり、学校に投降した時、クラスメイトから、「おまえは日本テレビからいくらもらったんだ?日本テレビの「24時間テレビ」で全国から集められた募金からいくらかもらったんだろ。いくらもらったんだ?」 と、真顔で聞かれたことを覚えて…

続きを読む

24時間TVの欺瞞は、こう改善せよ!

「障がい者への侮蔑は読売を救う」でしかないエセ感動番組を私は見ないが、1978年より長年続いているということは、500万円(推定)ものギャ ラを芸能人に支払い、やらせが度々指摘されている100kmマラソン(時間で割れば歩いていても達成される)や、障がいのある人を慰み者にする差別意識を 募金の銭で買うこを善意だと錯覚する人が、それほど多いということだろう。 番組を「勇気がもらえる」、「自分の幸せ…

続きを読む

東京維新の会の赤坂大輔港区議が酔って右折禁止を「右折しろ」と命じ、断ったタクシー運転手を殴打して逮捕

「言う通りに走らなかった」タクシー運転手殴る 傷害容疑で港区議を逮捕 - 産経ニュース 2016.8.30 05:00より  乗車していたタクシーの運転手を殴ってけがを負わせたとして、警視庁赤坂署が29日、傷害容疑で港区議会議員の赤坂大輔容疑者(44)を逮捕して いたことが同日、捜査関係者への取材で分かった。赤坂容疑者は「言う通りに走ってくれなかったので殴った」などと容疑を認めている。 …

続きを読む

シベリア抑留者が示された、村山名簿と厚労省の対応

政府の仕事にもかかわらず、放置し続けたので、民間人がつくった村山名簿。 シベリア抑留者の名簿です。 1991年にゴルバチョフ氏が日本に提供後、70歳でパソコンを習ってシベリア抑留死亡者名簿の入力と漢字での氏名変換、調査を10年以上続けられ、2005年に46,300人分のデータベースを自身のホームページで公開。2007年に名簿を自費出版されて、第40回吉川英治文化賞、第12回日本自費出版文化賞…

続きを読む