焼却容量余りっぱなしの岸和田貝塚クリーンセンターは、他自治体のゴミを引き受けよ!

岸和田のゴミは地蔵浜で焼却処分しています。 ◆岸和田市貝塚市クリーンセンター竣工年度   平成18年総事業費   404億4,948万円(土地購入費含む)延床面積   約53,800㎡ 現在は容量の半分ぐらいを遊ばせている状態です。つまりもう20万市民分のゴミを受け入れ可能であり、それをすることで老朽化してダイオキシン排出の心配もある忠岡町などの施設も無駄に建てなくてもよくなり、岸和田市も受…

続きを読む

岸和田市の朝鮮学校補助金について

高比良 拝 様いつもお世話になっております。平成28年2月22日付でご質問のありました件について下記のとおり回答いたします。記1 岸和田市内に存在しない朝鮮学校への補助金支出は、いつからどのような根拠において始まり、廃校後も継続していますか。【回答】 学校法人大阪朝鮮学園への補助金につきましては、昭和57年に「学校法人大阪朝鮮学園に対する教育補助金交付要綱」を制定 し、その要綱に基づき、平成27…

続きを読む

給食について 円安の影響と牛乳要る?

平成27年8月5日教育総務部総務課 Q.円安の影響で食材費が上昇していると思われますが、学校給食において、給食費の値上げ又は予定、デザートの回数を削減、エビフライやハンバーグなどの1個物といわれる献立回数の減少など、具体的影響はどのようになっているかをお知らせください。 A. 今のところ、円安による大きな影響は無いように思われますが、東日本大震災以降の国産食料品の価格の上昇や、平成2…

続きを読む

ランドセルって、高いじゃん! 祖父母が買ってくれるとしてもランリュックがいいよね。

河南町で頑張る無所属市民派議員で、おかんとおとんの原発いらん宣言(オカトン)出身の佐々木希絵市議のTWを見て、調べてみました。 佐々木希絵さんのTW3月23日 21:24 ・一般質問おわったo(^▽^)o子育て費用の軽減策について、熱く語りました。制服のリ ユースデイを儲けるなど、学用品のリユース促進を!!と質問したところ、PTAに働きかけると答え をもらいました。でもね、PTAは役務を減らそ…

続きを読む