箕面市議選に行ってきた。  パンダパンダ

箕面市議・市長選挙の真っ盛り。ここは倉田哲郎市長が、自民・維新の双方を取り込んでいる、まさにオッサンのオッサンによるオッサンのための政治を大展開している市。総務官僚として箕面市に来たので、それを利用し、静岡からパラシュートで候補者となった8年前。その次の選挙は無投票。父は倉田雅年・元衆議院議員(自民)の世襲です。 北大阪急行線延伸の話は市外でも聞こえていますが、北大阪急行の延伸に650億円、こ…

続きを読む

これぞ維新スピリッツ!! 大阪市の元公募校長が業務上横領容疑で逮捕

ABC WEBNEWS|【徳島】大阪市の元公募校長が業務上横領容疑で逮捕 8/17 14:30 大阪市の元公募校長が、タイで開催されるイベントの場所代など80万円を横領したとして逮捕されました。 大阪市立小学校の元公募校長・大久保達巳容疑者(53)は、飲食店のコンサルタントとして、今年1月にタイで開かれたイベントへの出店を担当した際、場所代など80万円を横領した疑いがもたれています。 収支…

続きを読む

あまりにも酷い岸和田市職員の電話応対  市民生活部自治振興課編

私も他の市民派議員を見習って、調査こそが市民の使命として、現職の議員に負けじと行政に質問をしたり調査を行っています。都合の悪い部分でも炙り出さねば、私の存在意義がなくなるので、職員への質問も厳しくなるのは当然です。となれば、職員は追加仕事として嫌がるのもわかります。しかし行政の説明責任は果たされねばなりません。 職員が特に嫌がるのは、出したくない情報だけど、出さない根拠がないもの。 私も行政…

続きを読む